保育士のつぶやき

元保育士のえんです☆保育をより楽しく!より豊かに!子どもに関わる人に役立つブログを目指しつつ、ゆる~く綴ってまいりますe_n☆

モロッコ旅行記〜エディハド航空〜

先日モロッコに行ってきました!

無職なのに海外旅行なんて…と思いつつ、今しか出来ないことをしないとね!

結果、とっても楽しい旅でした😊

心もなんだか前向きになった感じがする。

少しずつ思い出を綴っていこうと思います。

 

 

日本からモロッコ

ロッコ北アフリカにあります。

地理が苦手なので、イマイチ場所とか分からずに、モロッコ雑貨かわいい〜💗買い物したーい💕なんて理由で決めたのが甘かった…

 

とっても遠いです…

今回はエディハド航空を利用しました✈️

アブダビで乗り換えをします。

成田からアブダビまで12時間、アブダビからカサブランカまで8時間…

合計20時間フライト😱

 

これは、対策をせねば!と色々ブログを読み漁り情報収集。

フライトのお供になるグッズなども買い込み、出発しました。

f:id:e_n-chan:20190621185344j:image

 

成田発は17:55と夕方なので、2時間前集合としても、かなりゆとりがありました。通勤ラッシュの時間にスーツケース持ってると、かなり邪魔者なので、空いてる電車で行けるのも楽でした。

地方の方も、朝出れば間に合ったとのことで、成田で一泊しなくていいのは大きいですよね。

 

ドアクローズしたら席取り合戦 

アブダビまでの飛行機は空席がかなりあったので、ドアクローズになってから席を移動し、窓側3席確保!(エディハドは3・3・3の並びでした)

エコノミーでも足を伸ばして過ごせるので楽々です♪

移動していいことを知らない方は、ずっと窮屈そうに同じ席に座ってらしたので、これは事前に知っておいたほうがいい情報です❗️

そして、席移動には注意点があります。

  • 一番前の席は移動禁止
  • 早い者勝ちなので、こっそり素早く移動しよう!

はい。どちらも私がやらかしたミスです。

行きの飛行機はすいていたので、のびのび座れたのですが、帰りの飛行機は争奪戦になりました。そこで、一番前空いてる~♪と思ったら残念ながらダメ…そして振り返るとほぼ埋まってる…

この情報はあまり広めず、こっそり移動しましょう💨

また、移動する前には、CAさんに確認するといいかもしれません。

 

手荷物

預ける手荷物は1つだけで、30キロまでOK!預けるときに付けるシールのタグが粘着力強すぎ💦取るとペトペトしている…

機内持ち込み手荷物は、ハンドバッグ プラス1つ。このプラス1の荷物にもシールのタグが付けられます。(こちらはペトペトしなかった。)

アラブ系の他の航空会社は2つまで預けられたりするみたいです。

 

機内食

成田⇔アブダビでは、機内食2回プラス軽食

アブダビカサブランカでは、機内食1回プラス軽食

 

基本モロッコ料理?的な味付けですが、かつ丼みたいなものもありました。

私が食べたのは…

 

洋風カツ丼(これの和風は玉子とじ)

f:id:e_n-chan:20190621185527j:image

焼きそば
f:id:e_n-chan:20190621185521j:image

クスクス
f:id:e_n-chan:20190621185530j:image

ペンネ
f:id:e_n-chan:20190621185524j:image

 

でも、基本beef or chiken?としか聞かれないので、メニュー内容とか味付けは分かりません。(私にメニューを尋ねる語学力が無いだけですが…)

 

軽食は、行きはサンドウィッチが出ましたが、あとはパウンドケーキとか。

他の航空会社のように、アイスクリームなどのデザートは出ないので残念😿

 

飛行機の中だと、お腹すいているかどうかも分からなくなってきますが、機内食を食べるのも時差ボケ対策のひとつらしいです。

機内食が苦手な方は、ちょっとしたお菓子などを持っていたほうがいいかもしれません。

 

機内での過ごし方

座席には、クッションとブランケットだけで、エコノミー席では機内アメニティはありませんでした。

長時間フライトなので、必要なものやリラックスグッズは手荷物で持っていくことをオススメします。

 

今回、私が新たに仕入れたものはコチラ

折り畳みテーブルに挟んで使うフットレストです。値段も安く、折り畳みでコンパクトになるし、買って正解でした!

 

そして、機内エンターテイメントでは、映画は日本語の字幕や吹替はほとんどありません。NHKのニュースなどはやってますが…

そこで、Amazonプライム・ビデオで好きな動画をダウンロードしていきました。今まで動画配信サービスを利用したことがなかったのですが、良いですね!ダウンロードしておけば、オフラインでも楽しめるし!

 

あとは、イスラム教徒の方は時間になるとお祈りされていました。

飛行マップにもメッカポイントが表示されるんです。さすが!

 

基本的に飛行機は好きなので、特に大きな問題はありませんでした。

座席は、他のエコノミーよりも拳一つ分くらい広いかな?という感じ。

事前の席の交換は全く取り合ってくれない割に、乗ってから替えるのは自由だったり…搭乗時間も当初の予定から変わったりと、「自由だな😎」って気もしますが、こちらも割り切って自由にしていれば、快適な空の旅になるのではないでしょうか。

いつかビジネスクラスに乗ってみたいな~✨